2009年6月22日月曜日

ブータン編







みなさま、お元気でしょうか。
来てます。ブータン。
バンコク経由でドゥルクエアに乗り換え、ブータンのパロ国際空港へ向かいました。
途中バングラディシュのダッカを経由したのに、全然放送を聞いていなかったのでうっかり飛行機を
おりそうになってしまった。あぶないあぶない。
その後、無事出発し、ヒマラヤ山脈を横に眺めながら
着陸態勢に入ると尋常ではない角度と距離で山の間をすりぬけながら降下していく。

おそらく山と主翼との間が100メートルもなかったと思う。
到着すると調整員がお迎えに。
空港から首都ティンプーまでは、およそ1時間半の道のり。
数日前まで豪雨に見舞われていたらしく、途中の高速道路(一応)は作ったばかりにもかかわらず
とんでもない落石で半分つぶれていたり、道路自体が流されて半分崩落したりしていた。

隊員ドミトリー(宿舎)は、はっきり言ってすごい。
何がすごいって、その漫画の数と本の数。懐かしのビデオテープの数。
そして、日本紹介グッズとか活動で使えそうな資料の数が半端じゃない。
日本でたくさん買ったり、用意したりして持ってきたのが無駄だったかも。
ものすごく(特に娯楽が)充実してます。
やっぱり小さい国だと皆でイベントとか協力しやすいからいいなあ。
ここに来てまず目につくのは犬。
野犬。とにかく多いので、夜は怖いです。
しばらく前に野犬狩りを行ったらしく、だいぶ減ったとのことだが、それでもまだまだ多い。
その上彼らは、朝から夕方にかけてはだらしなくその辺で寝ていて、夜になると一斉に吠え合う。
なので、そのうるささといったら犬の鳴き声がいろんな形で夢に出てくるほどです。

ブータンの人たちはほとんどが民族衣装を着て生活している。
女性はキラと呼ばれるものを、男性はゴという衣装を着る。
外国の文化を規制しているブータンでも、最近は様々な文化がどんどん入ってきていて、洋服を着る人が増えてきている。この前はミニスカートの女性がいて、さすがにこれにはインド人もびっくりです。
食事は基本、辛い。
主な野菜はChilli辣子)で、料理の多くにチーズが入っているため、コレステロール値が高い。
今のところ、朝はコーンフレーク、昼は宿舎の下の食堂にてカレーかインスタントラーメン、夜は同じくカレーか自炊でスパゲッティーが基本コース。炭水化物ばっかりです。ビタミン不足。
ブータンといえどもここは首都なので、思いの外便利。アラシャンなんてめじゃありません。
だって、キッコーマンの醤油とか信州そばとか韓国海苔とかパン粉とか売ってるし、日本(っぽい)、中華(っぽい)料理のお店もあるし、韓国、インド、タイ料理、ハンバーガーやピザもいただけるのです。
ここ数年でかなり便利になったらしい。
水や電気が不安定ですが、もうそんなのには慣れっこなので大丈夫。
ああ、そろそろ面倒になってきたので、活動や自宅については次回以降に。
では、ばいなら。

0 件のコメント: