2009年2月25日水曜日

長期旅行(瀋陽編)

お久しぶりです。

あんまり更新しないもので、生死を危ぶむ声も起きつつあるため、北京からとりあえず更新します。

いろいろあったフフホトへの旅?を終え、3日間の中休みを経ていよいよ長い旅に出ました。
1月20日

まずは瀋陽(しんよう)。

夕方到着して仲間たちと合流。ここでのメンバーは自分を入れて5人。

同期の仲間だけでなく、今までほとんど話したことのなかった人もいて、何か新鮮。
合流してすぐに食事に行き、火鍋(日本で言う鍋料理。基本的に辛い)を食べながらビールと白酒を飲む。

つぶれる。
周りのみんなの心配と気遣いをよそに翌朝見事に復活し、早朝からスノボにいく。寒い。
ゲレンデの状態はというと・・・・・
角度なし!!!
滑走距離は短いし、傾斜もほとんど無いので、気をつけないと勝手に止まってしまうほど。

リフトは板を脱いで乗らないければならないし、日本ではもう見かけない「つかまるタイプ」がいまだに活躍中。

それでも、ゲレンデは「コワイ、コワイ!!降りられないよう!!」と涙声でわめいてる人や腰を引いて足がぶるぶるしてるスキーヤーたちで溢れてる。

なぜなら、中国の人たちはスキーなんてものをした事がほとんど無いもんだから、「旅行がてら、ちょいとスキーって言うものをやってみようか」という感じできている人たちが多いようだ。
だから、ゲレンデの入場券も基本的にウエアと板、ブーツ、リフトの料金が全部込みこみになっていて、しかも一日券か2時間券しか買えない。
しかも、ゲートを通ってゲレンデに出ると、もう建物に戻って休憩できないという、恐ろしい仕組みになっているのだ。
朝から滑ってお昼ごはんを食べにレストハウスに戻る、なんてことはできない。


だから休憩もめちゃくちゃ寒い中でするし、昼ごはんも-20℃前後の野外で食べなくちゃいけないから大変です。
飲み物なんて、揺らしていないといつの間にか凍ってます。
日本でいうなら、スケートに行くのと同じ感覚でしょうか。
自分の靴もって行く人なんてほとんどいないし、一日中滑っている人もまずいない。

二日後、かなり雪が降り、明日はゲレンデがいい状態になるね、なんて言っていたのですがその日
結局朝6時まで飲み続けてしまい、起きたら昼。
その次の日は、なんと気温が-25℃という恐ろしいことになりました。



ゲレンデに行ったはいいけど、あまりの寒さに3時間ほどで諦め、帰ってきましたとさ。

その後別行動になる仲間を見送るついでに瀋陽の街をぶらぶら。

色々な観光地をみて回るのでした。

さて、次回は氷の街、ハルビンです。

12 件のコメント:

u さんのコメント...

子どもたちの本音がちらほら見えていますね。卒業まであと1か月。今日から1週間、6年生の保護者に限り?「オープンスクール」がはじまりました。

yujisan さんのコメント...

>uさん

そうですか。あと一ヶ月、何も出来ない自分が歯がゆいですが、よろしくお願いします

u さんのコメント...

27日、電話中に横やりを入れてごめんなさい。そんな事情で、変更しました。元気そうな声が聞けて安心しましたよ、センパイ。

heta さんのコメント...

生きててなによりなり。
瀋陽はワタクシも仕事で行きましたぞ?
やたら寒かった記憶しかないっす。

kinoko さんのコメント...

無事で良かった!

個人的に連絡取る事は可能?
伝えたい事がある場合は、このコメント欄からかな?

あ、ひよこからです。

yujisan さんのコメント...

>uさん

了解です。本当はもっといろんな人と話したいところでしたが、まあいつかまたってことで。

yujisan さんのコメント...

>hetaさん

ちゃんと生きてますよー。
瀋陽はたしかに寒かったです。他に記憶に残っているのは、毎日酒を飲んでいたことくらいです。(笑)

yujisan さんのコメント...

>kinokoさん

あ、日本の携帯電話にかけてもらえたら、それでも話せますよ。
番号分からなかったらこっちからメールします。

kinoko さんのコメント...

あ、伊藤先生の奥様の事なんだけど…。
聞いてたらいいんだ…。
ゆうじさんの奥さんに電話しようと思ったら、番号知らないんだった;;

heta さんのコメント...

そうそう。
カンペイだっけ?
残しちゃダメなんだよね?

光一

yujisan さんのコメント...

光一>

乾杯は自分が飲みたくなきゃ、別に残してもいいんだよ。

ただ相当がっかりされます。

飲むとみんなつらそうな顔をします。でも、飲む。

だいたい、ウォッカみたいな強い酒を一人1本とか飲むんだからちょいと異常だよ。

何か さんのコメント...

良かったー。更新されてなかったから

何が起こったかと。

俺が言える立場なんかじゃないですが。

あと3日頑張ろっと。