2009年1月18日日曜日

テスト

11月ごろから2年生の国語の授業を子どもたちと一緒に受けさせてもらっていた。

子どもたちも自分をとても慕ってくれるので、生活の中で一番楽しい時間だ。

とてもいい勉強にもなる。会話はもちろん大事だが、教科書で習う言葉は日常会話では使用頻度の低いものもあり、語彙力を高める上でも非常に有意義だ。

昨日、一昨日は期末試験で全校の児童が一斉にテストを受けていた。
1.2年生の国語は1時間半。
3~6年生は2時間。

長い。

その前にも学期末は単元ごとの小テストをやっていたようで、ここしばらくは復習ばかりだった。


そんなある日、国語の授業に行くと、プリントが配られた。その日は小テストをする日だったらしい。てっきり授業をすると思っていたので部屋を出ようとしたら

「榎本先生もテストを受けるの?」と子どもが。

「そうよ。榎本先生もやります。」と担任の先生。

ええっ!聞いていませんけど・・・って思ったが、面白そうなので一緒に受けてみた。


結果。 

88.5点。  微妙・・・・


中国のテストは0.5点があり、日本人にはなんとも不思議な感じがする。
88.5がいいのか悪いのか分からなかったので子どもに聞いてみると、

かなり良いらしい。
何でもクラストップの子の点数が82点だったらしく、ということは・・・


NO,1じゃ~ん!!!(小学2年生の)


先生にもすごく良くできているわと褒められた。(小学2年生のテスト)


これが3年生なら完全にお手上げだったろうけど、突然のテストにてまあまあの成績を収め(小学2年生の)、にやりとした私でした。


やっぱりテストは面白い。勉強になるしね。

7 件のコメント:

まどかのちち さんのコメント...

明けましておめでとうございます。って、遅!!
着実に進んでますね~。こちらも、あと少しで、卒業です。
話は、変わりますが、うちの会社もフィリピンにありまして、現地の飯は、食えないと、申しております。もし、行きましたら、食べてみてください(笑)

yujisan さんのコメント...

明けましておめでとうございます。昨日26日は中国の新年でした。フィリピンのご飯も興味ありますよ。旅行では「まずくてもうまくてもとりあえず色々食べてみる」が信条です。感想を報告しますね。

コーヘイ さんのコメント...

こんにちは こんばんは お久しぶりです。とても、元気に楽しく過ごしています。ただ学校は、とても荒れていてまともに授業が受けられていません。まあ、友達と楽しくやっているのでまあ・・・。あ、そういえば、kitaraさんがyujisanもはいっているノートを始めてしまいました。yujisanの分は、ちゃんとあいています。それでは、今日は、このへんで。お元気でー。

yujisan さんのコメント...

コーヘイさん

こんにちは。もう1ヶ月ほど家に帰ってないので、ブログをチェックできず返事が遅れました。
元気そうで何よりです。学校の方は本当に心配ですが、残念ながら先生には何も出来ません。ごめんね。

ノートは・・・kitaraさんにつたえといてください。「無理!」って。

まどかのちち さんのコメント...

生きてますか?(笑)

yujisan さんのコメント...

まどかのちちさん>

あ、すみません。生きてます。

なかなか自分の家に帰れないものでアップしてませんでした。(笑)

まどかのちち さんのコメント...

生きてれば、いいです。(笑)。ほどほどに、頑張ってください。