2009年3月12日木曜日

ただいま

ただいま。

みなさま、お久しブリーフ。

ようやく、ようやく帰ってきました、アラシャンへ。

およそ2か月にわたる任地外の滞在で本当に疲れました。

そしていろんなことがあり過ぎました。

伝えたくても伝えきれないことや人には話せないことまで、様々ありましたが、 これまでの人生の中で一番濃密な時間を過ごした気がします。

特に、この2カ月でたくさんの人に出会い、知り合えたこと、仲良くなれたこと、いろんなものを見て、聞いて、感じたことは大きな財産です。

協力隊員だけでも10人くらいと知り合えたし、 たくさんの仲間ができました。

旅行のことも細かく日記に書こうと思っていたけど、出来事があまりにも、多く、濃すぎて書ききれません。

気が向いたら書こうと思います。


とりあえず行ったところは、フフホト5日、瀋陽4日、ハルビン3日、北京2日、香港1日、フィリピン6日、天津1日、北京35日、保定(河北省)3日、と合計1万㎞ほど。

いったい日本を何往復できる事やら。

北京では1か月ほど滞在して、お金が飛ぶようになくなっていきました。


旅では同期の仲間とともに過ごして、仲間の大切さを感じることもできた。
でもやっぱりお金が飛ぶようになくなっていきました。

久しぶりに帰ってきたらタクシーがストライキしていて走っていませんでした。

洗濯機の脱水槽の中に入れっぱなしになっていた洗濯物はカッチカチになっていました。


カッチカチやで


幸い泥棒には入られていませんでした。


仕事に来たら、テレビ局の人(?)が来ていて、普段は放っておかれているのに校長にここぞとばかりに利用され、いきなり「今からちょっと日本語の授業やって生徒と交流して」と言われた。 でもテレビ局の人が5分くらい撮影したら授業も終わった。撮影のための演出です。

なんじゃそりゃ。

それでも、それが中国の姿、普通のこと。
まあ、活動を紹介してもらえるんなら別にいいんですが。


いつのまにか、もうすぐ春ですね。


でも、今日は雪です。



new DecolinkParser().start('diary_body')

4 件のコメント:

まどかのちち さんのコメント...

3月中に、雪遊びに行こうと思います。道産子なのに、寒いところが嫌いです。子どもたちは、楽しみにしてます。

yujisan さんのコメント...

こっちの雪は量が少ないのし、乾燥してるのですぐに蒸発してしまうんですが、雪質はめちゃくちゃ細かいパウダースノーです。

旅行、楽しんで来てくださいね。

我が輩は猫 さんのコメント...

ざぶとんって何さざぶとんって

まぁ吊られてクリックしちゃった訳ですが

要するに他のサイトで言う拍手みたいな?

笑点ですね。分かります。

頑張ってください。はい。

不正に書き込まれないようにって言う

確認が『ourapnet』って長すぎ;

yujisan さんのコメント...

猫さん

確認の文字は自分で設定してるわけではないので、すみません。