2009年3月14日土曜日

ぎゃふん

前回の日記にも載せたけど、この間から数日間タクシーがストライキに入っていて、街から車が消えました。

この街を走る車の半数以上がタクシーだし、移動手段はほとんどタクシーだけなので、困ります。

さて、このストライキ、なぜだと思いますか?

実は中国では3月1日から道路交通法?の規則改定があり、シートベルトの着用が義務付けられました。
そして、走行スピードが40キロと制限されたらしいのです。

これまでは人が歩いてたってそんなの関係ねえとばかりに、びゅんびゅん飛ばし、町中で80キロくらいは平気で出してたもんです。

車に乗った時にシートベルトを締めようものなら「そんなのしなくていい!」と余計なお世話なことを言われるし。


それが規制された。

これまでそういう規則がなかったのも信じられないけど、もっと信じられないのはアラシャンの人たちです。

その規則が施行された日にさっそくタクシーが200台ほど捕まったらしく、しかもスピードが遅いと商売にならんって感じでプンプン。


それに抗議してストライキしたらしい・・・


聞いたとき、生まれて初めて「ぎゃふん」と言ってしまいそうになりました。


中国人はシートベルト締めるのなんておかしなことって感じてる節があるし、おまけにめちゃくちゃスピードを出すので、いったん事故を起こすと、きっと死亡率が高いんだろうなあ。


いやあ、日本では絶対にありえないストライキでした。


そんな中国が少し好き。

0 件のコメント: