2009年3月20日金曜日

ついにこの日が来たか

どうも、おばんです。

最近は立札や掲示板を立てるための穴掘りやその他力仕事を担当しているコンビニエンス隊員のわたくしですが何か?

しかし、

ついに

ついに


出会えましたよ。!!

美術の先生に!!!

産休に入っていた噂の人が、帰ってきた~~~~~

校長に美術の先生はどこにいるのって聞くと

「そこだ」と言って話を終わりにされそうだったので、紹介してって頼んだら

ちゃんと紹介してくれました。

約10秒も!


その後、二人でちょいと話をしたら、9ヶ月間だけいた前任ともいろいろ交流していたらしく、お互いに勉強しましょうと言ってくれた。

そして、自分の希望として、とりあえずいろいろ授業を見させてもらって、最初はほかの先生とかにも手伝ってもらいながら、 だんだん自分で授業できるようにしていきたいという話をした。


その後、校長がめずらしく(むしろ初めて?)自分に活動のことを聞いてきてくれたので、先生と話したことを伝えたら


「そうだな、それがいいと思う」って、約20秒も話聞いてくれて、5秒くらい返事してくれた。


いやあ、快挙です。


校長が真面目に話聞いてくれたのはじめてかも・・・


その 二日後、ついに授業を見せてもらえました。

内容的にはどうってことないんだけど、そんなのは関係なくてとにかくどんな授業をして、どうやって指示をするのか、子どもたちの様子は、使っている道具は・・・などなど


まずは、自分が知りたいことを知っていくことが第一歩。


もう一人の美術の先生も一緒に授業を見にきて、その先生は授業見せるのは嫌がるけど「自分の代わりにあなたに授業やってほしい」って言ってたし。


その後、力仕事に回されてしまったので、ここ数日は音沙汰なしだけど・・・・


しかも、後期に入ってから消滅したと思っていた日本語の授業も 来週から毎週水曜に課外活動として再開されるらしい。

まだ、学校側からは何の連絡も受けてないけど、子どもたちが一週間フライングして「授業はないんですか」って聞いてきたから間違いないでしょう。

別に日本語やりたいわけじゃないけど、何もないより活動になるから一応歓迎。


なんか、来てますよ、ビッグウェーブが!!!


乗っとけ乗っとけてな感じで、赴任してから8ヶ月と2日。



やっと、自分の活動のスタート地点に立ちました。


本来なら赴任して最初の週にすることなんだけど・・・・


村落開発普及隊員かと思ってしまうくらいに活動を始めるのに時間がかかり、およそ要請内容とは違うことばかりしてきたわたくしですが、

「日本でも仕事あるなら日本に帰ればいいじゃない」とか言われましたが、

「私たちは自分たちの力でやれるのに何で来たの?」とか言われましたが、

ストレスで頭部にハ〇ができましたが、


もうじき小学校美術教師になれるかもしれません。

0 件のコメント: