2008年7月20日日曜日

あいのり



今天我给大家介绍一下阿拉善的出租车!



阿拉善的汽车里百分之三十是出租车。 阿拉善的出租车和日本不一样。 第一个,什么地方都有很多出租车。那台车的颜色是差不多都绿色。 第二个,师傅都不系上安全带。 警察有是有,但他们都不取缔。没有意义。 第三个,运费白天的话,要1块5毛。 晚上的话,2块。半夜的话,3块。 用日元,1快5毛是 大约23日元左右。距离没关系。很便宜。 第四个,同乘。叫住出租车的时候,如果已经坐了别的客人的话, 一开始对师傅告诉想去的地方。 比如去的方向一样的话,可能坐。不一样的话,不能做。 师傅说只一句话:“到不了”就完了。 第五个,儿童也叫住出租车。很有意思。 第六个,公交车很小。


分からない人は日本語でどうぞ。


今日はみなさんにアラシャンのタクシーについて紹介しちゃいます!

アラシャンにはタクシーが、めちゃくちゃたくさん走っています (中国全体に多いと思うけど)。
東京なんかよりもずっと多いです。

だいたい、道路を見回すと車の3割はタクシー。

ドライバーはシートベルトを締めません。(この間学校の先生の車に乗ってシートベルトを締めようとしたら「締めなくていい。」と止められた。先生なのに・・・)

警官はいるにはいる。が、取締りを全くしない。意味なし。 (ドライバーも白バイが信号で隣に来てもお構いなし。ていうか、みんな普通に原付でノーヘル、二人乗り)。


運賃は、昼間は一律1元5角(日本円でおよそ23円ぐらい)、夜(何時からか不明)は2元(32円)、深夜(何時からか不明)は3元のようです。とっても安い。



そして、ここアラシャンでは、普通にあいのり。


タクシーに乗っている人たちのほとんどは他人で、途中から乗ってきている。 乗りたいときは運転手に行き先を告げ、先に乗っている人の行き先と方向が同じならOK。違うときは一言だけ「行かないよ。」と言われる。

運賃が安い分、ドライバーはたくさんの人を乗せてちょこちょこかせいでるってわけだね。  利用率もかなり高い。 また、小学校低学年の子供たちでも普通にタクシーをとめて、乗車しています。 バスはとても少ない。 すごいね、中国。同じ国でも北京と全然文化がちがう。


近くに行くときはすぐに捕まえられるのでとても便利です。でも、遠くに行くときはどうするんだろう。

0 件のコメント: