2008年7月28日月曜日

街の様子

前任の方にお寺がいいよ と勧められ、家にいるのももったいないのでお出かけしてきました。


まず行ったのはお寺。お寺は念仏宗っぽい感じのところでつくりはなかなかりっぱでした。


歌うようにお経を唱えてたから、やっぱりそうかな。






その後、アラシャン唯一?の池(枯渇してきてる)を迂回してスタジアム(通称:体育館)をみた。


結構立派だけど、いったい何でこんなに立派なものをつくったのか不明だったが、


のちに、政府の役人が予算が下りたのでなんとなく立派なものをつくったようだということが判明。


でも、陸上もサッカーも野球もやっている人など一人もいないため、試合などが行われることは年に1度くらいしかないらしい。まったく現場や住民のことを考えていないところがすごい。(なのに中国北西部で最大のスタジアム)






そして、なぜか一階には家具屋がたくさん。また、ネットカフェや学習塾、リサイクルショップまで。


お昼御飯に涼麺を食べ(ジャガイモが入っていてかなりウマイ) ビールを一本ぐびっと。





食後にお店を出ると、ぽつぽつと雨が!
ここはほぼ砂漠地帯な上に今年は干ばつで特に雨が少ない。






アスファルトの濡れたにおいが懐かしく、近くにいた子供も大喜びでした。
っていうか遊んであげてるおっちゃんが子供の顔見て大喜びでした。

どっちも可愛かった。

0 件のコメント: