2008年7月28日月曜日

散歩

学校が始まらず、きょうも暇です。 
仕方ないので街へ出る。
ある小さな家具屋で何気なく話したら自分が中国人ではないとようやくわかったようで驚かれた。
よくあることだけど。 話しかけてもあまり反応がないので、この人は無口な人だと思っていたらしい。その後かなり話し込んで、日本語と中国語の違いなどについて話をした(これもありがち)。

でも、やっぱ中国人はひとなつこい。気に入ってくれたようでまた遊びにおいでと言ってくれた。 やっぱ外に出ないとね、何も始まらない。

校長は責任があるから何かとうるさいこと言うけど、家にいても話せるようにはならないから、打って出るべし!別に彼らに雇われているわけじゃないから、できるだけ外に出ようと思います!!
注意は必要だけどね。

あと、 ジャッキーチェン全集っぽいDVD5枚組(もちろん海賊版)を買ってきた。 映画が40本入っていて30元(450円くらい) かなり圧縮してるから映りはあまりよくない

中国にはお買得という意識はあるが、高品質という感覚はないようです。商品はとりあえず限界まで薄く、限界まで軽量化して原価を安く仕上げているため、すぐに壊れます。
買えるならなるべく高いものを買った方が結果的にお得ということになりがち。

安物買いの銭失い  ってとこです。

0 件のコメント: