2008年10月18日土曜日

初授業

とうとう、ついに、ようやく、やっとこさ、なんとかかんとか

仕事に進展が!!!

今週から授業が行われたのですよ。


なんと日本語教師になりました。(笑)

教える相手はもちろん小学生。授業をすることだけは決まっていたけれども、「誰を何人相手にしてどこで教える」のか、授業が始まる10分前まで何にも教えてもらえなかったのでどうすりゃいいのか分からず、副校長に尋ねる。

どうやら2~5年生らしい。え、一斉に来るの?どうやって教えようか・・・・

なんて考えていたらその場でいろんなこと決めて、あわてて校内放送を入れて、3年生だけを集め出した。

てっきり教室に行ってそのクラス全体に教えるもんだと考えていたのだが、

何事も突然で直前まで物事が決められないのが途上国の常。

しかたない。

んで、授業を一応予定通りやったわけですが、結果は・・・・・・

面白かった~~!!!

いやもちろんそれは自分の感想。彼らにとってはどうだったか分からない。
各クラスから3人ずつ来ている学生も自分の意思で来ているのかどうかも分からないし。
どうやって選ばれているのか気になるところ。

いろいろ疑問があったので授業後にほかの先生に聞いたところ、月曜は3年生、火曜は2年生みたいに曜日毎に学年を分けたらしい。ということは週1の授業ということに。

一体何回授業をするのかも分からなかったので授業計画に困っていたがどうやら来年1月まではやるらしい。

でも、週1のペースで何を教えようか。

しかも相手は小学生。どれほどやる気があるのかも分からないし。

先生は子供のレベルを見て決めろという。それは当然そうするんだけど、週1。

系統だてて教えるには頻度が少なすぎるよなあ・・・・


まあでも、とりあえず自分にとっては初の中国語での授業!!!ということで

発音の問題も子どもに教えてもらいつつ勝手に楽しんじゃいました。

やっぱ授業は楽しい。生きてる感じがする。

あとはPC隊員→日本語教師ときて、次は本当に小学校(美術)教師になれるのかってところが疑問です。

道のりは長城のように長い。

0 件のコメント: