2008年11月24日月曜日

日本語やるっきゃないでしょ

今日は新校舎が完成し、今までほかの学校の教室を借りて学習していた1,2年生が帰ってきた。

なんだか校内がにぎやかになった。

そして、今日から突然登校時間などが変わった。

登校時間はどうでもいいのだが、午後の課外活動の時間も変わった。

今まで、この中の40分の時間(実質30分)を使って日本語の授業をしていた。

それがいきなり15分になった。そのあとは40分の自習時間。

ええと、私の授業は?15分?


NHKの外国語講座か!!とツッコミたくなった。


もともと日本語教師になるために来ているわけじゃないので、
本来はなくなったっていいんだけど、何せ今は美術の授業がないので。

一応担当の先生に相談に行くと、ちょっと校長と相談してみるって言ってもらえた。

その後音沙汰がなく、授業の時間になってしまった。

子どもが来なかったら、もういいやって思いながら教室に行くと



ちゃんと来てくれました。3年生。


自習の時間を潰してきたってことかな?


ともあれ、来てくれてよかったです。


あとは、この授業をどのように、どの程度まで教えるか。


小学生に、一週間に30分のペースで。


これが問題です。


日本語つかったゲームでもやろうかな。

0 件のコメント: