2008年11月26日水曜日

時には起こせよムーヴメント

どうも、連日失礼いたします。
がけっぷち隊員の私です。

消滅の危機にあった日本語授業ですが、持ちこたえました!

めずらしく強めに「こうしたい」という意思を人に示した成果か、
それともあまりにもかわいそうじゃないか、という配慮が働いたからか 、自分の希望が通りました。

今後は3,4年生を一緒にして月・水曜の2回、5年生を火・木曜の2回、自習の時間を使って40分やれることに。

おめでと~~う、オレ
ありがとう、みんな。

 そして、(本物の)美術の先生が新校舎ができたことにより、1・2年生とともにここへ来たのでいろいろ交渉しました。

美術教師としてここへ来たって伝えたら「じゃあ授業やって見せて」って言われたので、さすがに指示の出し方や中国の授業の仕方がよく分からないので、今後授業を見せてもらいながら自分の授業を手伝ってもらって、一人でやるようにしていくってことを確認。

そして、2年生の国語の授業に生徒として参加して言葉の勉強もしていくように調整中。

国語や英語、美術などいろいろな教科の授業も見ることができ、 この3日間で大きく前進しました

っていうか、これって本当は一日目に話し合うことだけど。

本来。

一人きり放置された夏休みが終わってからちょうど3か月。


いやあ、大切な時間を無駄にしたわ。

今になって、ようやくスタートラインに立ちました。

ちなみに、校長やカウンターパートとはいっさい話通してません。

無駄なので。

でも、いい加減教科書をもらえるように相談しなきゃ。

2 件のコメント:

まどかのちち さんのコメント...

地道にガンバ!!
今日、6年生は、鎌倉へ行きました。小雨がぱらついてた模様・・・・・

yujisan さんのコメント...

鎌倉ですか・・・・

いいなあ。ちゃんとグループ行動できたでしょうか。若干心配です。(笑)