2008年12月3日水曜日

雪ふった。

朝窓の外を見るとまた真っ白になっていた。

昨夜はそんな気配が全くなくて、昼間も暖かかったのに。
積雪量は5㎝ほど。

通りにはさすがにタクシーが少なく、いつもならすぐに捕まるところが5分以上かかった。

そしてやっと乗ったと思ったら、速度は15キロ。
なぜなら、こちらの車はスタッドレスタイヤなんてないから。

チェーンを巻いている車すら見たことがない。

だから、いつもは100キロくらい出している車もこの日ばかりはのろのろ運転。

万が一衝突事故なんて起こそうものなら一生ものの借金を背負うことになる。


学校では、この寒いのに、相変わらず休み時間の体操を(雪の中)行っている。

子どもたちは雪には興味がないらしく、日本の子のように雪に喜ぶこともなければ雪で遊ぶこともない。いつもどおりの遊びをしている。


日本では雪はシャベルなどでかくものだと思っていたが、こちらではホウキで掃く。

また、それができるほど雪の目が細かく、さらさらだ。


雪だるまも若干日本と違う。ちなみに、雪人といいます。

こんな日も面白くていいのだが、この寒さは只者ではない。



現在夜7時。すでに、外気温は -16度 。



外にいたらもう耳が痛くて、落っこちそうだった。


明日の朝は一体何度になっているのだろうか。ああ、おそろしい。

0 件のコメント: