2008年12月31日水曜日

中国の年越し

中国の大晦日は日本のそれとはちょっと違う。

一応元旦は祝日ではあるのですが、中国は旧正月を祝う習慣なので、今年の場合は1月26日が春節、つまり旧暦によるお正月ってわけです。

今日の午前の授業が終わる少し前、学校で放送が入りました。
「今日の午後から新年3日までは、授業はありません。そして4日の日曜に振り替えの授業をします。」だって。

一応この情報は二日前からたまたま知っていたけど、すでに決まっていたならなぜ今日言う?

日本だったらえらいことになりますが、ここは何せ中国。

そんなことで驚く人も、早く言えよーなんて人もいませんから大丈夫。

でも大丈夫ではないのが今夜のお食事会(いや、忘年会というべきか)
昨日知りました、そんなのがあるなんて。

すでに銀川にいる日本の友人たちと年越しパーティーと新年のお祝いを しようということになっている。
移動に時間がかかるから、参加してからじゃ間に合わん。


どうする?


もういいよね、いかなくても。


よし、いかない。先約優先。


ちなみに、午後は3年生の教室でなんかゲームとかなんとか学校の掲示板に書いてあったから子供たちがなんかやってくれるのかと思いきや、

机に将棋やトランプなどが置いてあり

単に先生たちが遊んでいるだけでした。



そういうことだったのね。

それと、 この一週間、先生たちはこんなにがんばって何かをするということはないだろうというくらいにそれぞれの出し物の練習に精を出していました。

なんせ今夜の発表にはかれらの面子がかかってますから、必死ですよ。

彼らは遊びに関してはかなり手早く綿密に、事前に準備をし、計画的に行動することができます。


いやあ、人間やるときはやるんだなあ。

意外とやるな、中国人よ。


爪を隠し過ぎ。

2 件のコメント:

あの人。 さんのコメント...

先生。明けましておめでとうございます。
これからも宜しくお願いしますです。
それと、中国でガンバ大阪。
ブログにコメントしてないけど、
めんどくさいだk(ry  
一応見てますよ。

ちなみに、ry→略→省略
って事ですよー。

なんか初めて先生のブログに投稿したとき
が恥ずかしいなw先生のブログって事で
興奮してたwww
だれかわかんなくていいや(

yujisan さんのコメント...

>あの人。さん

え、あの人でしょ。分かっているよ、たぶん。違ってたらごめん。ちなみに、今家の外で大家さんがえらい怒って騒いでいます。喧嘩でもしてるんでしょうか。うるさいds(ry
やかましいわ!!ってどなってやろうかな。いいえ、やめておきましょう。日本人ですから。