2008年12月20日土曜日

浮かれポンチ in北京

一週間ほど北京に行ってきました。中国の青年海外協力隊員が一堂に会して、ボランティア総会というのを開くためで、あわせて健康診断とか交流会とかいろいろ予定が詰まっています。


とはいえ、こちとら久しぶりの都会。相当浮かれています。もう完全に浮かれポンチですから。

北京入りして最初にすることは当然・・・・

日本食!!そして生ビール(スーパードライ)!!!

5か月ぶりに会った仲間たちとみんなで盛り上がりました。


その後、4日間毎晩2時頃まで飲み歩き、睡眠不足が続きましたが、
でもそんなの関係ねえ!(←すでに古い)
という勢いで空いた時間を縫うように遊び、ストレスを発散させてやりました。
髪の毛生えろといわんばかりに。
王府井という街では日本の書籍や漫画がたくさん売っている本屋を発見。ついついワンピース51巻52巻を買ってしまった。
あとは、この街にあるゲテモノ料理屋でちょいとお食事。
ここではトカゲとかヒトデとかセミ(幼虫)とかイモムシとかムカデとかタツノオトシゴとかを売っていたんだけど、さすがに食べる気はせず、サソリを食べた。
川海老の揚げ物みたいでおいしかった。

それと実は15日が誕生日だったんだけど、同期の仲間がサプライズパーティーをしてくれて、すごく感動してしまった。ありがたいもんです、仲間ってのは。
しかし、そんな輝かしい日々は5日目に終わりを告げることに。
金欠。まずい。(汗)
お金がなあい(涙)
それもそのはず、毎日一週間分以上の食費を使って、なおかつ買い物してるんだから。
しかも、もう一つの口座にはたくさん入っているにもかかわらず、持ってきた銀行のカードではそのお金が下ろせず、浮かれポンチはあっという間に節約生活を強いられることに。最悪クレジットカードでキャッシングすればいいんだけど。
17日には久しぶりにOさん親子や北京の友人に会うことになり、楽しみにしていたのはいいんですが、食事後に調子に乗ってコーヒーを飲みに行ったら11時前にも関わらず終電がなくなりタクシーで帰るはめに。しかも長距離。
ますますまずい。 汗/(・_・‘)\
そんなこんなで残りのお金を計算しつつ、細々と最後の2日間を過ごし、
なんとか帰ってきました。

ここで一句。

「いつまでも あるとおもうな あそぶ金」  浮かれポンチ 反省の句

まるで小〇哲哉さんのような栄枯盛衰を見事に演じた一週間でありました。

今なら分かる、彼の気持ち。なくなるまでは以外と気づかないんだなあ。

というわけで今回の反省を生かして、次回は・・・

もっとお金を持っていこうと思います。(笑)

え、まず無駄使いをやめろって?

・・・・ムリ

7 件のコメント:

アイレン さんのコメント...

中国で生活をしたら倹約をすると思ったのにー

ぴよこ さんのコメント...

遅くなったけど、
お誕生日おめでとー!
その日、「あ、○○ちゃんの誕生日だ」って思ったのに、
メッセージせずに1日を終えてしまいました。

「ま、そんなもんだろ」って思ったでしょ??

ところで、新年は中国で迎えるのかな?
旧暦で祝うと聞いたけど、どんな年越しになるんだろうね。

yujisan さんのコメント...

>アイレンさん
気晴らしすらなかなかできないから、せっかくの北京では使いたいんじゃないか。(苦笑)


>ぴよこさん
ありがと~。そっちの誕生日12月2日は家族みんなでお祝いしてくれたのかな?
こちらは旧正月を盛大に祝います。中国の新年についてはまたブログでお知らせしますよ。(予定)

しみかん さんのコメント...

こんにちは。お久しぶりです。元気にしてますか?僕は元気です。今は冬休みで気楽に過ごしています。あと、3ヶ月で卒業です。はやいですねーー。卒業式来ます?まあもうすぐで、2009年よいお年をーー。

yujisan さんのコメント...

>しみかんさん
久しぶり~。元気そうで何よりです。
早いものでもう卒業だねえ。卒業式にすごく行きたいんだけど、残念ながら帰国する許可がおりません。(涙)
残り3か月、悔いの残らないように、しっかり頼むぞ~!

おくあつ(ぁ さんのコメント...

こんばんは。
またです。
元気にしてますか?僕は元気です。
今は冬休みで気楽に過ごしています。
あと、4ヶ月で入学です。
はやいですねーー。
中学の入学式来ます?
まあもうすぐで、平成21年よいお年をーー。


流石にしみかんさんのを少し変えただけ
ってわけにはいきませんねw
といっても終わりです(ぉぃ

それではよいお年を~

yujisan さんのコメント...

>にくあつさん

あ、間違えた。おくあつさん、こんにちは。
入学はいいけど、卒業はできるんですか(笑)
気が気でなりません。ちゃんと卒業してね。
ヨロ