2008年8月4日月曜日

仕事はじめ

今天终于工作开始。我好久等了。
ようやく職場の人と仕事をする日がやってきました。

今は学校が休みなため、校長から命じられた最初の仕事は 「你应该做网站。」

・・・・ホームページ作り? ようやくそっち系の仕事をしなくて済むと思ったら、中国来てまでまたかって感じです。
履歴書に余計なこと書くんじゃなかった・・・なんて後悔しても仕方ないのだが、しかしこれは・・・

日本語ならまだしも中国語ですよ。どうすんだ一体

で、今日はこれまで2回約束をすっぽかされている小丛(シャオツォン)と、コンピュータ学習の谢主任と初仕事することに。

谢主任はとても優しい感じの人で、中国語もかなり聞きやすい。こちらに合わせて丁寧に話してくれるのでうれしかった。 さて、じゃあパソコンを立ち上げて・・・・と、あれ つかない(汗)。


停電(校内のみ)です。

ここで一句    「パソコンは 電気つかなきゃ ただの箱」   

ガラクタと化したパソコンを傍らに、仕方ないのでどんなホームページにしたいのか伺い、こちらもかるく提案する。 とりあえず今はまだホームページ制作ソフトがないそうなので、こんなのがいいですよ、と紹介して。
電気がないため検索もできないので、 向こうの希望を元に、自分が青写真を絵にしてくることになり終了。 ほんの2時間ほどだったが、なんか楽しくもあり、久しぶりの仕事モード(いや本職は教員なんですけど)にウキウキもしつつ帰宅。

というわけで、なんかいいソフトあったらみなさん教えてください。 中国語版があるといいけど。


あ、小丛(シャオツォン)ですか?今日も来ませんでした。 あいつはもう信用しない・・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゆうじさんへ
応援しています。フレーフレーじうゆ(^^)/