2008年8月22日金曜日

そこは路上ですからね

昨日の晩ご飯を食べに出かけると

道端で小さな男の子がズボンおろしてしゃがんでた。

もしやと思ったら案の定。


ウンチしてました(笑)。


人目をさほど気にすることもなく 恥ずかしさも悪びれることもなく している子。

ああ、そういう文化なんだよなあと思いつつ その潔さにちょっと感動。

その子に限らずこの前は店先でおしっこしている女の子見たし。

相手が子どもなら別にそんな嫌な感じはしない。

だが、どう見ても大人がしただろうと思われるものもよくある。もちろん大通りに。

町中の木や草がたくさん植わっている所なんかもう、
ココでどうぞといわんばかりのベストポジションだからすごいことになってます。

さすがに大人は人前ではしないけど、中国のトイレに扉がないのはよくあるし中でも外でも大差ないんだろう。

いやむしろ、外でする方がすぐに乾燥するからよっぽどいいのかも。

でも、その小さい男の子はちゃんと自分で処理して立派だと思う。

日本人なら漏らして泣いて・・・なんて感じだろうから生きていく力がある点で少し感心した。


ただひとつ、食事後に再びそこを通ると紙が落ちていなかったのが気がかりです。

え、あんたは大丈夫かって?
まあ、自分は小さい頃道端に落ちていた「それ」を拾って食べようとしていたらしく、住んでのところでおばあちゃんに止められたそうですけど、何か?

2 件のコメント:

けこちゃん さんのコメント...

江戸時代のように道に桶をおけばいいと思います。

yujisan さんのコメント...

けこちゃん>そうなんですか。でも、別に農業やってるわけじゃないんで・・・しかも、あんまり見たくない。