2008年8月28日木曜日

新旧交代式

今夜は我が家にて新旧交代式を執り行った。


去るのはこちら、炊飯器1号さんである。






彼はここへ来たときに受け入れ先の人がスカウトして連れてきてくれた新人だったのだが、

とても粗末なつくりで、頭がパカパカします。


だから、もちろん彼の唯一最大の仕事である「ご飯をたく」という仕事がきちんとできません。


彼にはシュウマイなどの蒸し物を作ることができるという長所もあるのだが、


なにせ私はシュウマイを作る気がない。

しかも、彼はこの町中の電化製品を見て回った結果、最も安い製品(95元=1500円)であることが判明している。



というわけで、先日我が家へ期待のホープがやってくることになりました。


ジャジャジャ ジャーン!!





電子炊飯ジャー2号さんじゃー!

ちょっとごつい体つきに情熱的な。しかもなぜかそのボディには日本語も書かれている。


おそらく「日本語が書いてあると高級品にみえる」というイメージ戦略なのだろう。

日本のバンドとか歌がなんとなく英語なのと同じだ。ともかく、いい仕事をしそうだ。



ちなみに2号さんの契約金は438元(6200円くらい)。

そんなわけで、入団一か月にして戦力外通告を受けた1号さんは今後、自分が中国を去るその日まで、同じく一度も電源を入れてもらうことなく二軍落ちさせられた扇風機ちゃんのお隣で静かに毎日を過ごすことになりそうだ。

誰か彼を新しい職場で採用してくれるといいのだが。

扇風機ちゃんには来シーズンの活躍を期待したいところだが、なにせ寒がりだから彼女の出番が来ることはおそらくないだろう。

ごめんよ。

6 件のコメント:

けこ さんのコメント...

次々に楽しく思いがけない事があり、幸せですね。私もそうありたい。

yujisan さんのコメント...

けこさん>こうして日記を書いていると、些細な日常の出来事も面白く感じることができるんだなあと思っています。また、楽しまないと愚痴っぽくなっちゃうのでプラスにとらえる努力が必要だと気付きました。
けこさんの生活にも小さな思いがけないことがきっとありますよ。

匿名 さんのコメント...

料理人、ゆうじさんでは?職場でそうめんゆでたりしていたのが懐かしい。
今日9月1日は防災訓練でした。
譲ってくれた、防災部〇頑張りました。
材料が、揃わないの?

お祭り二日めは雨でした。近頃、ゲリラ豪雨が多いヨコハマです。

yujisan さんのコメント...

匿名主任さん>防災部頼みましたよ(笑)
そうめん、なつかしいなあ。その響き。そういやイクラの醤油漬けとかもやったなあ。

材料はあるよ。やる気がないの。

こちらの雨の日もすごいよ。近々公開いたします。いまネタを集めているところ。

匿名 さんのコメント...

そうやんな。食べてくれる人がおったら
よっしゃ、がんばろって思うけど一人ではな・・・。
職場のPCの「お気に入り」にこのブログ、入れておきましたよ。
夏休みは、結構な人たちが見ていましたよ。
元気そうなゆうじさんのコメントに「おぉっ。」とみなさん嬉しそうでしたよ。ではまた。防災部主任。来年は譲るぞっ!!

yujisan さんのコメント...

匿名さん>ありがとう。今のとこ学校の様子とかはいろんなことを見て聞いてから紹介しようと思い、ネタ集めしています。お楽しみに。防災に〇〇ありといわれるくらいのマスタ-になってください。