2008年8月26日火曜日

あわてない、あわてない

今朝学校へ行ったら、昼までずっと停電だった。


パソコンを開けませんでした。


仕事になりません。


体育の授業を見に行ったら用具の入った倉庫があかないということで、子どもたちが遊んでいた。


先生たちも代わりに何をするでもなく、しゃべってた。


授業になりません


昼になったら謝先生が午後は研修でいないから、おまえは午後は来なくていいといわれた。


仕事がありません


せっかくなので、のんびりしようと思い、スーパーへ出かけるついでに 町にただ一軒のファーストフード店へいってチキンカツカレーを食べた。






なかなかのお味だが、選択肢は4つしかありません


夕方、家に帰ってトイレに入ったら断水していた。


お水がありません。


今日はライフラインが二つとも途絶えた。


ガスはもともとありません。


残るは電話だけだ。


日本では当たり前にあったものが当たり前でない生活。


先生も子どもも、町の人も停電でも断水でも授業ができなくても全くあわてない


なけりゃないでしょうがない。出るまで待とうホトトギス。


生活は、望めばきりがない。



でも、ないのはないで面白い。楽しんでしまえばいいだろう。




あ、たった今、蛍光灯が切れました。。。暗闇だ


まあいいや。

4 件のコメント:

まどかのちち さんのコメント...

うちの会社も不景気で、仕事がない。5時まで、時間をつぶすのに、一苦労・・・(泣)

yujisan さんのコメント...

まどかのちちさん>
日本は日本で大変ですね。(汗)忙しすぎるのも考えものですが、ないのも・・・。
お互いがんばりましょー!
戻ったら白酒をお土産にします。

けこ さんのコメント...

だんだんそちらの生活が見えてきたんですね。なじんできましたか?

yujisan さんのコメント...

けこさん
>生活自体はそうとう馴染んでますよ。言葉の壁は厚いですが・・・多くを語らなければ外国人とは気づかれません。