2008年9月1日月曜日

何気ない日

今日は朝若干寝坊し、ちょっと出るのがおくれたものの、いつもどおりタクシーで学校へ向かった。

乗合タクシーなので、先に乗っていた人を連れていくためになんかえらい遠いところへ連れて行かれ、そこから学校へ一番近い道は「道路が工事で混むから」という理由で(そんな事なのだが)さらに遠回りをされた。

結局15分くらい出勤時間を過ぎてしまった。

そして、午前中仕事してたら何人かの人に「そういやお前今日遅刻したんだって?」と言われる。

学校では毎朝ある先生が出勤チェックをおこなっているのだ。
たしかに遅れたけど、時間にルーズな人々にそういうこと言われるとちょっと切ないです。しかもそんなの他の人に言わんでもいいのに。

昼には、たまたま並んで歩いていた先生に「昼ごはん食べにくるか」と誘われ、お邪魔することに。

ここへきてすぐに歓迎会をしてくれたおうちなのだが、その人だということをすっかり忘れていて「この近くに住んでいるんですか」なんて聞いてしまった。

申し訳ない。

んで、食事しながらビール飲んだ、しかも2本。

毎日のんでるのかと聞いてみると、普段はあまり飲まないらしいが、お客さんが来たときは昼間でも飲むこともあるらしい。

昼間っから酒を飲むなんて・・・かなり抵抗あったけど、どうせ授業ないからね。

ほろ酔い気分で午後を過ごしましたとさ。

仕事はちゃんとやりました。が、校長には会わずにすんでよかった。

2 件のコメント:

アイレン歌菜依 さんのコメント...

タクシー通勤しているんですか??
アナウンサーや官僚みたいです。

カノンの楽譜を用意しました。
馬頭琴は高いミから始まります。♯や♭が少ないので弾きやすいと思います。
なんとなく弾いてみてください。
ミレドシ ラソラシ ドシラソ ファミファレ…

yujisan さんのコメント...

アイレンさん
>タクシー利用は普通です。子供でも普通にタクシー拾ってます。