2008年9月22日月曜日

アイヤー(哎呀)

中国人はアイヤーとよく言います。皆さんもテレビや漫画で聞いたことあるでしょ。初めて生であれを聞くとちょっと感動します。でも自分が使うとなるとちょっと気恥ずかしい。


さて、国慶節に合わせて妻がこちらに遊びに来る予定。

なので、28日の日曜日に列車に乗って18時間かけて北京へ行くつもりでした。

が、今日気づきました。ていうか今日知りました。

28日は運動会だった・・・

思わず叫んでしまった。


アイヤー!


しかも正確には、26日から28日の3日間にわたり、運動会


オリンピックか!

しかもしっかり開幕式・閉幕式まである。聖火リレーはやらないらしい。だれも妨害しないと思うが。

しかし、いくら児童数が1400人くらいいるといっても長すぎだろ。

ここでは月に1度職員会議が開かれるのだが、日本のそれとはまったく違って、校長や党の書記の話がほとんどで議案を討議したり意見を述べたりすることはない。ただ聞くだけ。みなさん私語はしても意見はしない。
また、会議録のようなものもないため、内容があまり聞き取れない自分にはたとえそこで運動会の日程を言われてもさっぱり。だから運動会があるのは知っていたものの、いったいいつ行われるのか全く分からなかった。

てな訳で、さすがに休みは取りづらいので、やっぱり飛行機で行くことになりそう。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

電算化することになった「あゆみ」に奮闘中の学校です。でも、作ってしまえば穏やかな感じも・・・。先日はメインPCの件でいろいろありがとうございました。無事修復できましたよ。あ、これとは関係ないですが、ゆうじさんが注文した「赤いストラップ」をかけている職員がいます。(笑)今日の給食時に話題になり、苦笑いしていました。何のことかわかりますか?

yujisan さんのコメント...

???赤いストラップ?さっぱり分からん。
なんだろう。もうちょっとくわしく教えて!!PCの件は結局お役に立てたんだかわかりませんが、どういたしまして。

うぶげのきもち さんのコメント...

勿論、PCの件は助かりましたよ。ありがとうございました。(視聴覚部に変わりお礼申し上げます。)ストラップは、児童用デジカメに付けたいとお願いしたはずだったのに、ネームホルダー用のものが発注されたことがありましたよね?業者に返すといったら、「結構です。」と言われたそうで、もったいないので使っていると物静かにおっしゃいました。あぁ、そんなこともあったなぁ~と懐かしく思い、久しぶりにこのブログに来ました。

yujisan さんのコメント...

うぶげさん>
あああっ!!!!思い出した~!
あれは申し訳なかったなあ。税金を無駄にしてしまった。〇田さんにくれぐれもよろしく。あの男がごめんなさいって言っていたと、伝えてください。

うぶげのきもち さんのコメント...

あいよ。こちらも運動会やってる学校・幼稚園ありますね。