2008年9月21日日曜日

9月、10月の行事その2

9月18日は日中戦争開戦。

朝突然学校中、いやたぶん町中に空襲警報のサイレンが鳴り響いて10分くらい続いた。一緒にいる先生に「今日は気をつけろ」と言われた。なんの音か分からなかったけど、後になってそれがわかった。あの時のんきに誰かにこの音なんですかって聞かないでよかった。

そういうことも知らないでいた自分が恥ずかしい。


10月1日~3日は国慶節。

いろんな会社や学校などが間の土日も休みにして9連休くらいになっている。日本のゴールデンウィークみたいな感じ。

由来は・・・ 第2次大戦で日本の敗戦後、アメリカに後押しされた国民党とソ連に後押しされた共産党との間で内戦が起こり、最初は中国の大部分を国民党が押さえ共産党は旧満州を押さえていましたが、徐々に共産党が勢力を増していき、国民党軍(蒋介石)を追い出したあと、毛沢東が北京の天安門で中華人民共和国の成立を宣言した日が1949年の10月1日で、つまり中華人民共和国の建国記念日らしい。

そんなわけで、超大型連休はチケットもめちゃくちゃ高く、上海行きは通常の3倍でした。キャンセルして北京に変えた。

3 件のコメント:

Ohashi &Ryoutaro さんのコメント...

毎回欠かさず楽しませていただいています。こんなに引き付けれれるブログがあったんだと、思わされるほど、楽しませていただいています。そして、なぜか読んでいると勇気が湧いてきます。私たち母子も頑張るぞ!ところで、10月のゴールデンウィークに北京へいらっしゃるんですね。私たちは3倍の上海行きのチケットを買って、10月1日から旅行に出かけるので、その前でしたら、是非北京でお会いしましょう。ご連絡待っています。

まどかのちち さんのコメント...

日本が恋しくなってきたでしょ?連休は、帰国かな?(笑)

yujisan さんのコメント...

ohashi&ryotaroさん>
ありがとうございます。皆様からのメッセージが励みです。(笑)
上海に行かれるんですね。なんだ、だったら上海にしとけばよかったなあ。何せめちゃくちゃ高かったので、いったん買ってからキャンセルしちゃいました。

まどちちさん>
日本が恋しいっていうよりは、湯船と刺身が恋しいです。帰れるものなら帰りたいんですけどね、勝手には帰れないんですよ~。病気になるか、2親等以内に不幸が起きない限りは。まあどちらも嫌なので、我慢します。