2008年9月26日金曜日

運動会(その1)

中国でも運動会をします。
以前は運動のできる子が出て、できない子は応援するだけだったようですが、今はみんな二種目ほど参加するようになったそうです。

ここアラシャンでも今日から3日間運動会。長すぎだろ、と思っていましたが、予定はかなりアバウトで3日間確保しているだけなので実際は3日目の朝には終わるらしい。
だったら終わってすぐに電車で北京へいけたのに、どうしてこの人たちはいつも事前に教えてくれないのだろうか。なんでも突然言い出す。途上国の常ではあるが。
まあ早く終わる分には問題ないのでいいんですけど。
ところがところが、最近やたらと雨が多い。

今年は7月まで、つまり自分が来るまで雨が非常に少なく、水不足だったらしいのだが、
自分が来てからというもの、雨が降る降る。毎週ふります。砂漠性気候のくせに自分が砂漠に行くといつも雨が降ります。今のところ4回中3回降った。勝率2割5分です、砂漠なのに。

そして先週から雨が続き、今日で六日目。あり得ない。ずっと降っているわけではないけど、六日連続。やばいよ、これ。
そして、めちゃめちゃ寒い。今日の最低気温は7度。最高気温は13度。最近は毎日こんな感じ。
服もすでに4枚着ています。この冬は相当寒いらしい。たぶん-20~40度くらいかな。
自分が生き延びられるか心配です。
日雇い労働者は一体どうするのか。日本では「土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい」なんていいますが、こちらの出稼ぎ労働者は貯蓄なんてきっとないから雨で一週間も仕事ができなかったら生きていけるのか心配です。

そして、今日は運動会だというのに午後からやっぱり雨。どうやら明日も雨らしい。
聞いたところ、これまでに雨で運動会が延期になったことなんてないらしいから、自分の雨男加減にすごく責任を感じています。考えてみるとすみれ小でも毎年運動会は天気悪いし、他の行事も雨が多い。でも砂漠の緑化には重要だな、おれ。

とりあえず、彼らに自分が雨男だと言ったら本気で自分のせいにされそうなので今のところ黙っていようと思う。

0 件のコメント: