2008年8月23日土曜日

斬新すぎます

最近髪が伸びてきたので切ろうと思っていて、日本で買ってきたバリカンを使って朝から自分で散髪をした。

それが不幸の始まりです。

日本製だから信用していたので、普通に刈り始めること1~2分。


初めこそいい調子だったのだが、だんだん怪しげな音に。 ウィーン・・・・・ジ・ジ・ジ。  シ~ン。

あれ?もしや、電池ない? その時、おいらの髪の毛は・・・・








あの、まだ左側しか終わってないんですけど・・・

動揺したものの、「コードをつけたら大丈夫!」と思い、実行するも、シ~ン。


「あそうか、電圧のせいだ」と思い変圧器をつけてみるも、シ~ン。


「充電に時間がかかるのかも!30分の充電で8時間つかえるみたいだ。」と思い中途半端な状態で待つこと30分。



再度チャレンジするも、10秒で電池切れ。シ~ン。

よく見ると8時間の充電で30分使用可とある。ガ~ン



中途半端な状態で待つことさらに4時間。



「今度こそ」試してみるも、シ~ン。



どうなってんのと説明書をみると


「もし、充電しても充電ランプがつかなかったら故障です。お近くの販売店にただちにお持ちください。」





あの~、 『近くの販売店』って、2500キロくらいありますけど。しかも『ただちに』って、あと20か月かかりますから、行くまで。(涙)



で、あきらめて一階にある美容室に行くことに。



どう見ても寝起きの美容師が出てきたので、事情を説明してから「9ミリにして」と注文すると、すごい勢いでアタッチメントなしのバリカンで刈り始めた。


しかし(眼鏡がないので)よく見えないが、どうも変な形になっているような気がして心配になる。しかも作業も心なしか遅くなったような・・・


しばらくしてから確かめてみると、ガ~ン。


ショックで気を失いそうになる。





どこが9ミリだ(汗)。どうみても部分的に3ミリじゃん。


しかも一番重要なてっぺんの部分が一番短いし、ただのうすいあたまのようになっている。


あるいはてっぺんがまっ平らなので正面からみると「トウモロコシの種子か!」とつっこみたくなる。


「短すぎるよ。どこが9ミリなんだよ」と文句をいうと彼女は、





「大丈夫。上の方は早く伸びるから」




そういう問題じゃないだろ。だったら美容師なんかいらないじゃんかと思い、さらに腹が立った。


しかも、明後日から新学期開始で入学式と始業式と先生たちへの紹介もあるんですけど・・・


どうすんのよ、これ?




最後にお金を払うときにいくらか聞いたら






「18・・・・・・6元。」




失敗を認めたな。

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

災難だったね~。でも陳さん短いの似合うから大丈夫だよ!短いイメージしかないし♪でも実際見たらビックリするのかな?

匿名 さんのコメント...

おかしい(^^;)
私だったら、真ん中の薄さに揃えるけど、1週間ぐらいで目立たなくなりそうね。
日本製の新しいバリカンを送ります。

匿名 さんのコメント...

yujisanのブログには簡体字が入ってます。どいうやって出していますか?

yujisan さんのコメント...

rurikoさん>ありがとう。慰めてくれて。でも短いにも程があるでしょ。マイリマシタ

kanaiさん>それみんないうんだよなあ、短い所にそろえたら?って。
実際やったらえらいことになるよ。

あ、今は機械類は郵送できないからね。バリカンはどうするか検討中です。それと、簡体字の入力の仕方はメールにて教えますね。

匿名 さんのコメント...

すみません。
大笑いさせてもらいました(^^ゞ
うちの息子も、3mmの丸刈りです。
あ、額にかかる部分は、ちょっと長めです。
つまり、整ってます。ハイ。

匿名 さんのコメント...

あ、少し前の日記のタイトルは、
『三日坊主になりたい』でしたね。
三日じゃないけど、坊主になりましたね。

私は、さっぱりした髪型の方が好きですよ♪

匿名 さんのコメント...

お元気そうで・・・。すみれが丘の夏祭りが終わり、今、サザンの30周年ライブ最終日を日産スタジアムでやってますよ。雨の中。オリンピックも終わりますね。ではまた。
うぶげのきもち

匿名 さんのコメント...

私も自分で髪を切るので気持ちがよくわかります。そして、どこの美容院も思うようにしてくれない。

yujisan さんのコメント...

ぴよこさん
>3ミリですか。それはかなり短いね。でも、整ってると大分マシなのかな。
3日「坊主になりたい」とはうまいこというね。よけいなタイトルつけるんじゃなかったわ。

うぶげさん>サザンかあ。この前のMステ?サザンだけだったんだよね。見たかったなあ。すみれっ子は元気かね?

けこちゃんさん>絵と図にして持っていったらどうでしょう。設計図みたいに。でも、自分できってるなんて気づきませんでした。

匿名 さんのコメント...

陳サンの髪の毛が、早く伸びますように!!

yujisan さんのコメント...

るか>ありがとう。でも、周りの人は全然気にならないみたい、この短さ。同じような子供がたくさんいました。

匿名 さんのコメント...

葉書ありがとうございます。
それにしても災難でしたね。
でも経験は財産なのでこれからもたくさん
楽しい財産をふやしてください!
ブログ楽しみにしています。

yujisan さんのコメント...

ぶんちゃんさん>本当ですね。まあ、いい経験をしたと思うしかなさそうですね。